人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在、無職の杉っちが毎日を綴る


by isyoisyo

スチームボーイ 給料が足りない 

歩いて、パルコ前にある東宝エンゼルとかいう映画館に行った。
何故、歩いていったかといえば、つい先日、
どこかのアホに自転車をパクられたからだ。
大戸屋という定食屋で味噌チキン煮込み定食を食べた。
味噌のコクが美味い。

東宝エンゼルは、かなり小さい映画館だった。
上映されているのはスチームボーイただ一本だけだった。
予告でやってた、M・ナイト・シャマラン監督の
「ヴィレッジ」は面白そうだった。
あと、宮崎監督の「ハウルの動く城」
これも見なければならない作品だ。
んで、本編。確かに、絵が綺麗。抜群に綺麗。
CGとセルが違和感無く統一されていて、オリジナルな
世界観を形作ることに成功していると思う。
でも、なんか、正直、期待してたほどでもなかった。
というのが正直な所。いや、
たぶん、大友=「AKIRA」という先入観が
強すぎたための、「AKIRA」的なものを無意識下で
期待していたがための、失望だと思う。
決して駄作ではない。けれど、杉っちの「大好きな一本」
とまでは行かない。こんな感じだった。
杉っちは、AKIRAが好き過ぎたのかもしれない。

見終わると、
来月からの勤務地について、派遣先の人間に電話をかけた。
棲んでいる所から40分くらいもかかる場所に、
週5で通うのは、正直、感情的に無理だ。
その断りを告げるための電話。
何故って、杉っちの実家までと、ほぼ同じ距離だからだ。
一人暮らししてるのが、アホらしくなってしまう。
「正直、遠すぎますね~」と濁しておいた。
この派遣先の人からは、結構、気に入られている。
以前は、会社の名古屋支部の売上が、一定の水準まで行ったら、
社員として入ってくれ、なんてことまで言われた。
「ついに杉っちも社会人か~、なっちゃうか~。」
等と思っていたのだが、
しかし、後日、詳しく話を聞いてみると、
契約社員として管理業務をやって欲しい、ということだった。
その会社では、今現在、トップ以外は皆、契約社員なのだそうだ。
んで、その人が今度、社員になるかもしれないので、その時に
開いた穴を杉っちに埋めて欲しい、ということだったらしい。
契約社員には、ボーナスも支給されない。
ボーナスが支給されない上に、超激務と言われるな派遣企業の業務・・・・
ということで、このお誘いも、やんわりと濁している現状だ。

それと、この会社はお世辞にも管理が
しっかりしているとは言えない。
今月分の給料が、なんと一日分足りなかったのだ。
これはシャレにならん。しかし、関係を壊してしまうのは
嫌なので、またもやんわりと経理のオネ―チャンに指摘をする。
そうすると、「来月にまとめて振り込みます。」
等という返事が返ってきた。
来月からは、別の派遣会社にお世話になることになるかもしれないし、
ここは少し強目に出てもいいかなと思い、
「いや、なんとか今月中に頂けないですかね~。
検討だけでもして頂けませんか?」と言っておいた。

漫画喫茶で、「総理を殺す」という漫画を読んだ。
これはなかなか面白かった。あとは、ビッグトゥモローやら、
スパやら、プレイボーイやらを漁る。
ビジネスマンの心構え等の特集を読むと、
社員になって苦労している自分を想像してしまう。
by isyoisyo | 2004-08-18 22:19 | 8月日記